投稿日:2022.07.04

気になっていたお店に行ってみた!

先日、石巻市あげぼのにあります「一本堂石巻あけぼの店」さんに行ってきました。
通勤途中に視界に入る1軒のパン屋さん。検索してみると2019年4月にオープンされているようなので、開店3年目くらということですね。

オープンの時期に自宅にチラシが入ってきていて気になってはいたのですが、駐車場がないってことで二の足を踏んでる間にすっかり存在を忘れてました。

で、今年に入ってから気付いたのですが、この一本堂さんの店舗前の道路を挟んだ向かい側にも一本堂さんのノボリが立ってて、駐車場が開設されていました。

おっと、これは寄ってみるしかないのでは?と思っていた所へ、偶然お店から出てきた人が、お店の前の駐車スペースに停めてあった車に乗り込んだのを見かけ、もしや店の前にも停められんのかい!?ということで、隙を見計らって私も店舗前駐車スペースへ突入をしたのが、今年の1月。

で、今回は2回目。

ブログ掲載していいですか?と尋ねると、とってもいい感じの店員さんは快く承諾してくれました。

外からちょろっと見ただけでは分かりにくく、どんなお店か見たい方もいらっしゃるでしょうから、ここぞとばかりに写真撮らせていただきました(笑)。

お店に入るとすぐ目の前におしゃれかわいいカウンターがあって、カウンター後ろに本日の食パンたちがズラリ。
店員さんが今日登場しているパンの種類を紹介してくれました。

本日は8種類。私は一番人気だという「生クリーム」を購入しました。
前回も購入しまして、我が家では母も妹も子供たちももっちもちふっわふわで大喜び。
あーっという間になくなった我が家でも大人気のパンでございます。

購入の際に、スライスしますか?と聞かれました。レジの傍らにスライサーがありました。切ってくれるんですね!
今回私はお使い物なので、スライスしませんでしたが、今度は8枚切りにしてもらうことにします♪

コルクボードには数々のお知らせが。公式LINEもあるようですね。
日によって、ラインナップが変わるようで、予定表が出ております。プリントしてある紙も置いてあったので、今月の予定表をもらってきました。

店内はこじんまりとしているのですが、ラスクやジャム的なものもあり

コーヒーもございます。

この日は暑かったので、ソフトクリームもよく売れてますとおっしゃっていました。

レジにはそれぞれのパンの特徴が書かれております。予定表を見ながらめがけて行ってみようと思います。

場所はあけぼのですし、道路に面しているので、車どおりが多いと入りづらいなと思っていましたが、意外と車通りが空いてることがあるので、いまだ!と思ったらハンドル切って店前に停車して覗いてみてくださいまし!

by MOOKS 記者 ナナ吉

掲載・各種お問い合わせ

070-2025-0410

info@mookspr.com