投稿日:2022.08.10

2022川開き祭り!

いやぁー川開き!もうなんか久々に楽しかった~!と、大興奮のまま書き綴っていこうと思います!

立町に屋根がかかってたあの頃(いつ?!)とはもちろん活気は違いますけども、それでも初日の花火前の夕方なんかかなり賑わってました!コロナ禍だなんて信じられない!ってくらいの密集ぶりでしたが、それでも皆さんちゃんとマスクしてたしね。さすが日本ですハイ。

私個人的には「人混み」とか「暑い」とか「湿気」とか「どこまでも歩く」とか「何を買うにも高い」とかマイナス要因ばっかり拾って、行かない言い訳をあれこれ探していたのですが、やはり娘が行きたがっているということもあり、若干渋々感を出しながら祭りへ向かいました。しかし、可愛い浴衣の子供たちやお姉さんたちとかを見かけた途端、渋々だったくせに思いっきり夏祭りの雰囲気に飲み込まれまして、不覚にもウキウキ気分になっちゃいました!

なんせ3年ぶりの夏祭りってことで、私もテンション上がりますけど、それ以上に8歳の娘さんはまぁはしゃいでましたね!小遣いはたいて金魚すくったり、ヨーヨー釣ったり、腕に絵を描いてもらったりとだいぶ楽しんでいました!可愛いお嬢さんたちもパチリ♪

初日は花火前の夕方に到着しましたが、かなり人出も多く立町あたりに至っては食べ物屋台に並んでる行列でまぁ通行不能!各屋台にみなさん垂直に並んでるもんで、通りを跨いで並んでる人々のちょっとした隙間を往来するという、密どころの沙汰ではない場面も。以前は屋台に並行して行列してたはずなのに、なんか右に習えしてたらこんな並び方で通路埋め尽くしちゃってたね。みたいな感じでした。

今回の娘さんの目的は金魚とヨーヨーだったので友福丸あたりから駅前までだいぶ探して歩き回りました。どこに何の屋台があるのかと、トイレはどこなのかをwebでわかるようになってると多少ありがたいのかなと子連れ母ちゃんは思いました。

ちなみにトイレは万楽堂のおばちゃんが教えてくれた七十七銀行の裏!半信半疑で銀行の駐車場を奥へ進んでいくとひっそりトイレがありました。トイレ有料のお店も見かけたので、このトイレは穴場的存在かと。

今年の川開きは涼しかったネー。花火を観るために土手の上にいた方々は川から吹く風が肌寒かったからか、膝掛けやら毛布やらで対策されてる様子も窺えました。その風のおかげもあって花火においては上手いこと煙が流れてキレイに観れました。ラジオ石巻を聞きながらどんな会社がどんな花火を提供しているのかとか、どこかのおじいちゃんの100歳のお祝いの花火もあったりとラジオを併用することでさらに楽しめました。鎮魂と復興にプラスして疫病退散まで加わって、いろーんなそれぞれの思いが詰まった花火がとても美しかったです。

二日目は鼓笛隊を見に行きましたが、曇りでしたが雨も降らず、炎天下も免れ観る方も行進するお子様たちも快適だったのではないかと思います。街中自体は前日の屋台も半分くらいは撤収した感じで、パラっと屋台が点在していました。人出についてもパレードに出る子の親御さんだったりがほとんどだったと思われ、目的の学校が通過するごとに観覧の方々が入れ替わるみたいな感じになってました。

と、個人的な感想を綴ってみましたが今年99回を迎えた川開き祭りが無事開催されたこと、一市民としてほんっと嬉しく思います。いろーんな関係者方々ほんとにお疲れ様でした!感謝感激!ありがとうございました!

by MOOKS 記者 ナナ吉

掲載・各種お問い合わせ

070-2025-0410

info@mookspr.com