投稿日:2023.12.22

あたたかいぬくもり、さをり織り

石巻市駅前北通りにある文房具やオフィス事務用品、画材などを取り扱うお店・ナリサワの2階「ナリサワ・カルチャーギャラリー」でおこなわれた『輝くなかまさをり展』に行ってきました!

“さをり織り”という言葉を聞いたことがなかったので調べてみたところ、“機械織りのような織り方のルールやパターンがなく、手織りで、自分の感じるままに、自由に、好き好きに表現できる織物”という表現をされていることが多いようです。

今回は実際にさをり織り体験ができる、ということで、私もいざ初挑戦!
織機にセットされた縦糸に、右手で横糸を通して、左手で糸をキュッと織って、ペダルを足で踏んで糸を上下に動かす、という作業を繰り返して、少しずつ織っていくのですが、この作業、簡単そうにみえて結構難しい!!!
左手を手前に引くときの力加減を毎回均等にしないと織目の細かさが不揃いになり不格好になったり、左右どちらから横糸を通すのか分からなくなったり、足を動かすのを忘れてしまったり、、、
「単調な作業こそ丁寧さが求められる」というのはこういうことだな、と痛感しましたが、慣れてくるとリズムをつかめてきて楽しく織れました!

会場では、石巻市にある共生型福祉施設 織音(おりおん)の利用者の方々が作成したさをり織り作品の展示販売も行われており、会場にはカラフルなさをり織り作品が所狭しと並べられ、とても賑わっていました。

私は来年の干支・辰の貼り絵、コインケース、ストラップ、ヘアピンを購入♪
織りならではの手作りのあたたかみがあって、どれもすごく素敵でした!

ひと織りひと織り丁寧に、思いがこもった“さをり織り”。

今回お迎えした作品たちは、これから大事に使っていこうと思います!
貴重な体験が出来て、充実した一日でした♪

by MOOKS 記者シーサー

掲載・各種お問い合わせ

070-2025-0410

info@mookspr.com