投稿日:2024.02.03

桜咲く地蔵

先日シーパルピア女川を散策していたらレンガ通りの小路に祠を発見!
近づいてみると、祠の傍には「桜咲く地蔵」と書かれた石碑がありました。

どんな祠なのかな?と思い、石碑の側面に書いてある文字をよく読んでみると、このような言葉が彫られていました。

”平成二十三年三月十一日大地震と襲来した大津波は数多くの命を奪い町を壊滅させた。その中、幹のみ残った旧二保育園庭の桜は数輪の花を咲かせ私達に希望と立ち上がる力を与えてくれた。その桜の幹より一体の地蔵尊像を彫り出し桜咲く地蔵としてここに祀る。震災で犠牲となられた方々の鎮魂を願い故郷の未来を御照覧されんことを祈念する。”

さらに詳しく知りたいと思い調べてみたところ、「この桜咲く地蔵は子どもの守り神としての信仰が厚く、子どもの健やかな成長を願う地蔵として、女川町のお願いごとスポットになっている」と女川町観光協会さんのホームページで紹介されていました。

桜が描かれた祠に祀られる優しい表情の地蔵尊像。
なんだかとても優しく温かい気持ちになります。

「願い札」というものもあるらしく、受験など合格祈願に来る方も多いそう。 
この時期に立ち寄りたいスポットですね♩

by MOOKS記者 シーサー

掲載・各種お問い合わせ

070-2025-0410

info@mookspr.com