投稿日:2023.03.27

自分で焼けるおだんご屋さん

とある土曜日の昼間のこと。 ふとテレビを見ていたら“石巻の新スポットをご紹介!”という特集が始まったので、気になってみていたら、出てきたのは『自分で焼けるおだんご屋さん』というパワーワード! 

春は花見で三色団子、秋は十五夜 お月見団子が欠かせないお団子好きな私にはたまらない情報。急いでリモコン片手にテレビの音量アップ。 

その特集によると、お店はJR仙石線あゆみの駅のすぐそばにあるらしい…。ということで、いざお団子求めて石巻へ! 

お店の名前は「甘味処だんご屋」。 JR仙石線あゆみの駅から徒歩1分、かなめ寿司と書かれた建物内にありました。 

可愛いうさぎの暖簾の隣にはおみくじがあり、その横には松の木が。 おみくじを結んでいく人も多いようです。

暖簾をくぐって店内に入ると、お米を焼いた優しいあま~い香りに包まれます。 

店内飲食の際には、卓上コンロを使って自分でお団子を焼くことができるそう! だから“自分で焼けるおだんご屋さん”なのか~と納得しました。 

店内飲食メニューでは『お団子と抹茶のセット』などが人気のようです。 お団子が好みの焼き加減になるのを待つ間に、自分で抹茶を立てる…ん~!楽しそう!!! 自分でお団子を焼いたり、自分で抹茶を立てる分やると、美味しさも倍増間違いナシ♪ 

店内で食べたい気持ちは山々でしたが、今回は時間の都合でテイクアウトにしてもらうことに。 メニューを見せてもらうと、みたらし、ごま、くるみのお団子セットや1本ずつ買える『プレミアムあん』など種類が豊富!どれにしようかとれも魅力的すぎて、レジ前でだいぶ悩んでしまいました。 

『プレミアムあん』には、“ヨーグルトあん”“カフェラテあん”“みかんあん”“ラムネあん”など、食べたことのない気になる味がたくさん!20種類くらいあったと思います。 

悩みに悩んで、今回はお団子セット(みたらし3本)とプレミアムあんの“極上皮むきあん”と“粒入りあまおういちごあん”と“スイートポテトあん”を購入しました! 

上品な甘さのあんと、お米本来の旨みと甘みがぎゅっと詰まったお団子のバランスが絶妙! 注文してからお団子を焼いてもらったので、アツアツで焼き目が香ばしくて、とっても美味しかったです♪ 

次回は私も店内で、自分でお団子を焼いて食べたいと思います。 気になった方はぜひお店に行ってみてくださいね! 

By MOOKS 記者シーサー

掲載・各種お問い合わせ

070-2025-0410

info@mookspr.com