投稿日:2023.09.05

第100回石巻川開祭り!ドドーン!

こなさんみんばんは!
第100回石巻川開祭り!ドドーン!と余韻に浸っていたらあっという間にだいぶ時間が過ぎてました!

コロナが5類へ移行してから初の川開き。しかも記念すべき100回目!!ということでしたが私は2日目の土曜日にちょっと雰囲気を味わってきました。ブルーインパルスが始まる時間くらいにでも着けばいいかなーくらいの気持ちで蛇田地区を出発。が! イオン付近からすでに渋滞が始まっていて、けっこう余裕をもって出たはずなのに、結局ブルーが飛ぶギリギリの時間に到着。門脇方面から元気市場へと続く土手をポテポテあるいているとブルーが!!

上空は風が強かったのかけっこうあっさり消えてしまってましたねー。普段からよく飛んでいるからあまり意識してなかったですが、やっぱり太陽の光を反射してキラリと光ったりしてかっこいいです!

かわまち交流センターまで来ると、第100回を記念してステージが設営されていまして少年少女がキレッキレのダンスを踊っていたり、ハワイアンズのフラダンサーズがやってきたりしていました。

娘が祭りに行ったらいちご飴が欲しいってことで、この人混みの中で目的のものを探すのは一苦労だわーと思いつつうろうろしていたところ、若者を中心に仮面舞踏会的な眼のところだけ隠す感じの狐のお面をつけている人多数。ラジオ石巻でも触れてましたが、この狐面どうやら今年の祭りで流行っているらしく、いちご飴そっちのけでそのお面が欲しいと言い出す我が娘。

某Youtuberがかぶってるから流行ってるのかわかりませんけども、そんな狐の形をしたプラスチックのかけらに1500円も払い、かき氷を食べ、滝川さんの釜めしを今年も買い、より一層人混みだらけの駅の方には行かずに撤収すべく友福丸さんのところから土手に上がって日和大橋方面へ歩いていました。そしたら対岸の中瀬公園でライブが始まり。こなーーゆきぃーーーって聞こえてきて、ものまね?カヴァー?それにしちゃあえらい上手な人だなー!と思ってたら本物でした!汗レミオロメンの藤巻さんって方が中瀬に来てくれてたんですね!やはりプロの演奏はステキですなぁ♪

そんな中瀬を左手に見ながら、去年は花火を見る人々でいっぱいだったのに今年はほぼ人がいなくて通りやすい土手をサクサク歩いていました。すると、その土手の斜面にいた人々が、一斉に後方の写真を撮り始めたので何事か!?と振り向いてみるとマンションの向こうに何か光るものを発見!おぉーここから花火少し見えるんだぁー♪ ん…? この花火なかなか消えないね…?…ぁ。これがドローンか!!おぉーーオラフが動いてるぅーー!という感じに川開き行事についてほぼノーマークで乗り込んだ私はあちこちで驚きの連続!笑

その土手から花火自体も見えることは見えるって感じ。でも音が後から来るから振り向いた時には終わってる。みたいなのを繰り返しながら車に乗り、門脇から湊方面へ抜ける新しい橋の上、内海橋方面へ走り、不動町のあたりから石巻大橋を渡ってどこからでも花火見えるねー!って言いながら市中を徘徊。

徘徊中に通過した中里バイパスにはそこそこの人出でびっくり。今年は花火会場が住吉方面になったことで、通り道ってことなのか屋台も出てた。街中方面と花火方面ですっかり分散した感じなのかな。だから街中は去年に比べて屋台も少なくて、ついでに七夕飾りみたいなのもすでに降ろされてたりしてどうしたのかな?って感じだったのはこのせいだったのかもと感じました。バイパスを抜けて蛇田方面へ帰宅途中によせばいいのに鹿又方面へちょっと曲がってみたら土手の上が路駐だらけで立ち往生!完全停止しているその間も花火は上がっていたけどそれどころではなく停止している列の運転手さんたちが車から出てきて前方の様子を伝えあっていたり狭い土手でUターンする人や諦めて住人のみなさんと談笑する人など様々な時間が過ぎ9時近くになって警察の方々が来てくれて路駐辞めてーと声がけしてくれてやっと動いた。警察官のみなさんただでさえ忙しいのにここまで来てくれてほんとありがとう!日本の警察ってほんと素晴らしいです!ということでフィナーレはイオンの屋上から見よう!と思ってたら すでに閉店時間なので屋上は閉鎖されてました笑 そうだよね。なんか9時過ぎまで花火やってたもんね!ということで平面駐車場にて今年の花火は終了でしたとさ。

ナナ吉目線の100回目川開き。ざーっとマシンガントークでしたがいかがでしたでしょうか。祭りを盛り上げるためにご尽力いただいた方々に毎年月並みではございますが御礼を申し上げます。ありがとうございました!そしておつかれさまでした!

by MOOKS記者 ナナ吉 

掲載・各種お問い合わせ

070-2025-0410

info@mookspr.com