投稿日:2024.01.09

冬のたのしみ、マル賢みかん

今年もやってきた!そう!みかんの美味しい季節!

少し前まではぶどうや梨、柿、りんごが並んでいたスーパーの果物ゾーンも、この時期になると手前の棚はオレンジ一色!みかんや金柑など柑橘類がたくさん並んでいますよね♪

我が家もみかん大好き家族なので、早速箱買いしました!

私は小さいころから『みかんといえば“マルケン”』という家庭で育ったので、今もみかんを買うときは迷うことなくマル賢みかんを手に取ります。

今やたくさんの品種がありますが、いろんな品種を食べても、最後にはマル賢みかんに戻ってしまうほどのマルケン好きの私。
そんな私がこの“マル賢みかん”が全国的に流通しているみかんではない、ということを知ったのはここ近年のこと。
県外の友達とみかんの話をしていたときに、「まるけんってなに?」と言われたことをきっかけに、ネットで調べたところ、マル賢みかんは石巻市と宇都宮市にしか出荷されないことを知りました。こんなに甘くて美味しいのに、全国で2か所にしか出荷されないことにびっくり!
毎年当たり前に食べていたマル賢みかんですが、これをきっかけに改めて生産さんに感謝して食べよう、という気持ちになりました。

みかんの皮の剥き方は人それぞれですが、私は長年“有田むき”をしています! 
みかんを剥くのが苦手だった小学生の頃、皮をボロボロにしてしまうから人と一緒にみかんを食べたくない。と思ったことがありました。そんなときに教えてもらった有田むきは、四等分にするだけの簡単な剝き方!とっても簡単なのに、早く綺麗に剥けるので、大好きな剥き方です♪ 

箱買いしたけどあっという間に底つきそうなので、追加でもう一箱買おうか悩み中! 
今年もいっぱいみかん食べるぞー! 

by MOOKS 記者シーサー

掲載・各種お問い合わせ

070-2025-0410

info@mookspr.com