投稿日:2024.08.19

おもいがけず!東松島市消防署見学

私たちの町を守ってくれるヒーローは強く優しかった!

ある休日に、3 歳の息子がお気に入りの「はたらくくるま」の本を胸にぎゅとだきながら車に乗っていると、消防署の前を通り過ぎる時に「おりゆ!おりゆ!」降りる!と言ってきました。
仕方ないので、一緒に降りて本を持ちながら遠くから、息子が好きな救急車と消防車を眺めていました。

隣の広場では、なにやら隊員さんたちが訓練をしていました。
眺めていることに気づいた隊員さんが「どうぞ近くで見ていいですよ!車両も案内させますよ!」と、違う隊員さんを呼んできてくださり、息子に救急車と消防車を見せて説明してくださいました。これだけでもありがたいことだったのですが、さらに外の壁にかかっている高いハシゴをものすごい速さで登る訓練や、狭い穴を迅速に進んで怪我人役の方をものすごいスピードで運び出す訓練を見せてくださいました。そして、、、さらに

屋上に案内していただき、これまたものすごい速さでロープをつたって移動する訓練を見せていただきました。その時はブログを書こうと思っていなかったので、写真は少しで、凄い瞬間は目に焼き付けました。息子も勢いにびっくりして声も出ない様子でした。今まで下から見て、屋上の二つの柱は何に使うのかな?と思っていた部分が、このように日々使われていたなんて想像もつきませんでした。

あとから、お聞きしたら大会に石巻地方を代表して出場されるそうで、その練習をされていたようです。
いろんな仕事の方に守られて、日々生活してるのだなあと思いました。見学をさせていただきありがたかったです。
大会、良い成績を残せると良いですね。応援してます!

by MOOKS記者 2階からめぐすり

掲載・各種お問い合わせ

070-2025-0410

info@mookspr.com