投稿日:2022.03.15

まだまだ知らない女川へGO! #01

先日、仕事で女川へ行って来ました。女川には震災後何度も行っていたのですが、ここ2年ご無沙汰していました。道路の整備、住宅の建設が進み、雰囲気がまた変わっていました。
東松島の海、石巻の海、また南三陸の海もそれぞれの表情が全く違うもので、女川もまた独特の魅力を放っていました。
私の個人的な海のイメージがあります。
女川の海はシャイで職人気質なイメージ、東松島の海は自由でワンパクでやんちゃなイメージ、石巻はどっしりとしたイメージ、南三陸は粋な二枚目イケメンなイメージ。

お昼にお客さんに連れて行っていただいたのは、女川魚市場食堂。
初めて来ました。市場のご飯は美味しいですよね。期待感でワクワクでした。
大きな看板が入り口にドドーン!

新鮮なお魚が食べられる和食のお店でした。
カウンターは半個室のような囲われたプライベート空間で、落ち着いてお食事ができます。
二階のテラスからは市場が見えました。眺めが最高です!
この日は肌寒かったですが、暖かくなったらこのテラスで食事ができたら最高ですね。

店長さん曰く、たこがいっぱいの、たこ祭り!
ゆで蛸、生蛸、京野菜の芽ネギをお刺身で包み込んだものが私的にはヒットでした。
ホッケもふっくら美味しかったです。
色とりどりのお花が目でも楽しませてくれました。

女川の旅は次回に続きます!
第2回目は年に1回しか見れない「龍頭観世音菩薩」を見に行った話。

by MOOKS記者 2階からめぐすり

掲載・各種お問い合わせ

070-2025-0410

info@mookspr.com