投稿日:2022.03.31

大迫力の海の幸ラーメン!

東松島市野蒜にある創業約50 年の「えんまん亭」さんで、海の美味しさを一気に楽しめるインパクトあるラーメンをいただいてきました。
お店の名物ラーメンその名も、“海の幸ラーメン” !!
毛ガニ、ズワイガニ、ホタテ、あさり、海老、ワカメ、全部で7 種類の海の幸がどどーんとトッピングしてありました!!

ジャジャーン!!海の玉手箱~!!

剥きづらいと心配していただき、店主のお母様がとても慣れた手さばきで、
蟹を剥いてくださりありがたかったです!

毛ガニの蟹味噌をスープに溶かして味変も楽しめます♪
あっさりコクがある美味しいスープから、濃厚でクリーミーな味わいに変化!

いつもこのようにお客様に剥いてくださるんですか?と聞いたら、忙しい時間だとできないけどできるときは剥いてあげているよ。とおっしゃっていました。
なんとも優しいお母さん的な心遣いに心温まりました。

剥いていただきながら色々とお話を聞いたら、創業はもう50 年程になるらしいです。
最初宮戸のは入り口の橋を渡ったところで始めて、その後、5 回の引越しを経て現在の野蒜の場所にお店を構えたそうです。

店名の「えんまん」は夫婦円満の意味ですか?と聞いたら、「そうよく言われるんだけど、違うのよ。後継の息子の名前が遠藤滿で音読みで略してエンマンだから、えんまん亭になったの。」と教えていただきました。

聞いてみないと分からないものだなと思いました。

海の幸が一気に楽しめる大迫力ラーメンが楽しめます。
是非足を運んでみてください♪

by MOOKS 記者 2 階から目ぐすり

掲載・各種お問い合わせ

070-2025-0410

info@mookspr.com